いよいよ、職員数が100名を超えました。

埼玉の小さな法人ですが、今年の1月の労務管理の数字を見て、やっと職員数が100名を超えたことを確認しました。
 2年前に入社した有料老人ホームの管理者は、「自分が入社した時は66名だった。2年で1.5倍ですね。」と言っていました。
 目標値まで、この計算だとあと12年です。

 昨日、帰る前にありがとうカードコーナーを見ていました。リーダーに最も必要な能力は「ありがとうを伝えること」と介護のリーダー研修の内容に入れています。また見事に、徹底している方を見つけました。看護小規模への異動となった介護副主任も、この能力に非常に長けていました。とても大切な役割です。

 一般職にも「筆まめ」な方が多いです。素晴らしいことだと思います。

 スタッフの皆様方、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。