昨日の業務効率化・ICTシステムの感想です

 昨日は介護職員さんと看護職員さんを連れて最先端のICTの視察に行きました。

大手メーカーさんのソフトとシステムを組み合わせると、流石にいいものができます。かなり色々なものを見てきましたが、ダントツです。もちろん設備投資のコストもダントツです。現状と比較してどのぐらいの効果が見込めるのか、あとは現場の職員さんにしっかり現状分析していただき、費用対効果で検討です。また、最先端ICTとアナログ機器の併用がされており、大変勉強になりました。

 

 小さな気配りといいますか、機能訓練スペースに、ビフォー・アフターがたくさん貼ってあるのが、私は一番”いいな”と思いました。

 

 今日は施設に戻ると、有志の新年会の張り紙が掲示板に貼ってありました。お祭り好きの2名が企画しているようです。こういうのも”いいな”と思います。この2人が入職して何が変わったかというと、多分飲み会です。