たんぽぽ先生による、いなほの里で人気の絵本です。

 以前、私が東京のシンポジウムで講演を聞かせていただいてとても感銘を受けた、医療法人ゆうの森 たんぽぽ先生の講演が一昨日埼玉で行われました。できるだけ多くの職員さんに聞いていただこうと思い、特養から4名参加してもらいました。「とても良かった。」「感激しました。」という反応でした。

 写真の絵本(小冊子)は施設のロビーに置いており、また研修用に20冊用意しています。「ACPの為、特養の入所者ご家族に配布した方がいいのでは。」という意見もありました。

なかなか、講演を聞く機会はないと思いますので、ご興味のある方は絵本をご覧ください。ア〇〇〇でも購入可能です。

 

ちなみに先日のイベントの内容です。

テーマ:地域包括ケアシステムにおける在宅医療のあり方
    〜安心して暮らすための介護医療連携と街づくり〜

(特別講演)
 地域包括ケアシステムの深化と在宅医療
  田中 滋 先生  埼玉県立大学理事長 慶應義塾大学大学院経営管理研究科名誉教授
 多職種のチームで連携する在宅医療 「自分らしく生きる」を⽀える
  永井 康徳 先生 医療法人ゆうの森 理事長 たんぽぽクリニック