久しぶりの更新です。本日は全体会議、職員研修です。

 本日は全体会議、職員研修です。

①特別養護老人ホームにおける「生産性」向上の必須性、②事業所内ルール、③基本ケア(換気)、④食中毒・感染症予防:スタンダードプリコーションについて行いました。

 

①では、生産性と効率性は違うということをお話しし、整理整頓、排泄自立のためのケアの向上についてお話ししました。他県の小規模施設を見学した際に、「トイレに手作りの踏み台が置いてありましたので、いなほの里でも全部のトイレに設置しましょう。」と提案しました。

③では、訪問介護事業所のスタッフさんの意見を聞いて、課題を感じました。在宅で加湿器を部屋に置いていない利用者さんもおられるようです。それから、訪問時に空気が悪いなと感じる利用者さん宅もあるとのことです。加湿器が普及したのは、最近のことでしょうし、高齢になると昔使っていたストーブにヤカン、なんてことも難しいですし。文明の利器で、加湿器を使うのが良いでしょうね。超音波式よりハイブリッド式がオススメです。加湿機能だけのものが良いと思います。タンクが2個ついているタイプだと給水回数も減らせます。在宅でも換気を習慣にしていけるといいのかなと思います。

④では、感染症予防が向上するように、知識プラスやってみる、でしっかり行っていただきました。

 

また今日からも、昨日までより良いケアをできるように、生産性向上できるように、職員一同頑張りたいと思います。

 

追加

世界一受けたい授業、という番組で働き方改革が取り上げられていたそうです。なかなか良いアイデアを持ってきてくれました。実現できれば、かなり面白いと思います。社会福祉法人では初の取り組みになると思います。実現可能性を検討します。