今日はこの業界で仕事できていることに感謝することがいつも以上にありました。

今朝、出勤中にいつも通る老舗のカメラ屋が廃業になり、店の片付けが行われていました。何十年もやってこられたお店だと思います。
新型コロナの影響によるものだと思います。

お昼には、〇〇〇フィロソフィで有名な〇〇塾のお知り合いからお電話いただいました。塾生の多くの企業が売り上げ3割減だそうです。そして4月までの仕事はコロナ以前に受けていた分があったが、5月からは激減するそうです。
新型コロナの影響によるものだと思います。

2週間ほど前は出勤中に、飲食店の前で店長さんらしき人が「申し訳ありませんが、以前にもお話ししたように、こういう場合はお支払いできません。申し訳ありません。」と電話で話されていました。おそらく給与のことだと思います。
新型コロナの影響によるものだと思います。

私どものような介護関係の会社ですと、施設の収入は2%程度落ちる程度です。逆に訪問は収入が増えます。
コロナ以前は社会は人手不足倒産と騒いでいて、介護の業界も深刻でした。今は逆に、他業種からの転職希望者からの問い合わせが多いです。

正直に言うと、こんなに世の中突然変わるものだとは、思いませんでした。リーマンショックの時とは違いただの不景気ではないので。そして通信が相当発達しているという環境の違いもありますので。


次にというか、飲食店以上に実はかなり影響を受けているのがアパレルだと思います。セール品も売れ残り、春物は売れず、夏物も売れないでしょうね。冬になれば、冬物高いし余裕もないし着るものがないわけでもないし、去年のでもういいかと思う人が増え、今までのようには売れないと思います。
リーマンショックの時のことを思い出します。
ソーホーの店で物が売れなくなりました。
物が売れないというより、買い物にさえ来ない。
この時は古着屋はお客さんが増えたそうです。

今回は今度着たいから買うということがなくなってきて、物が売れなくなり、必要なものだけネットで買う。あるいはフリマアプリで買うようになってます。〇〇クロと〇印と〇〇カリで、という感じで買い物する人が多いのではないでしょうか。

スーパーも、〇〇システムでこと足りて、
コンビニも、別に夜空いてないなら朝まで待てば良いし。

自治会の理事会が以前は毎月開催されていたのがもう3ヶ月休止中。メールでこと足りている感じです。開催は年に2-3回で十分じゃないかと思います。

手土産も今では、お願いですから持ってこないでください。遠慮じゃなくて怖いんです。みたいな。

今後の家電は、食器洗浄機がキッチンにある感覚で、玄関に外から持ち込む物が消毒できる機械が設置されるとか。物件のこだわり条件に、駅近、浴室乾燥、オートロック、エレベーター、消毒機、と並ぶとか。

みんなで鍋を囲むこともなくなり、高齢者施設の食堂も四角や六角のテーブルではなく、みんな同じ方向を向いて食べているとか。

ロビーにも本や雑誌が何冊もある代わりにタブレットと消毒スプレーがあるとか。

コロナが収束すれば、一気に世の中が変わります。
激変して明日の生活も不安になる業界が多い今、時代に合わせて変化はするけども、医療と介護の仕事はなくなりません。
2040年には労働者の2割は医療と介護福祉の業界で働くと想定されています。おそらくもっと早い時期にそうなると思います。

ありがたいことです。
将来性があり、安定していて、給与も悪くない。
3拍子揃った良い業界です。
担い手がこのまま増え続けていけば良いですね。