色々なことがあると思いますが、大抵のことはどうにかなる。

朝、有名人の方が亡くなったニュースを見ました。最近は立て続けにそういうニュースを聞きます。
 今、人身事故の影響でタクシーで仕事に向かっています。
 どうしようもない程に悩むことはあると思いますが、相談できる友達がいればどうにかなります。異国で、家族や身内もいなくても。ニューヨーク時代を思い返すと、ドン詰まることも幾度かありました。そんな時の印象的な言葉を思い出しました。

友達が家と職を失った時のセリフ
“As long as you are my friend you’ll be okay.”
“僕の友達である限り心配ないよ”

誰に助けを求めて良いかわからない友達に言うセリフ
“When you need help, just say the word.”
“必要な時はいつでも、遠慮なく言って良いよ”
です。

こんな感じで、
友達が家と職を失った時に、ちょうど一部屋空いて自宅に居候させたのですが、「スーツケースと2・3個もの持っていく」と言いつつ、家具一式プラス観葉植物を複数体持ち込まれた記憶があります。先に鍵を渡していたので家にいない間に。元の家がロフト(俗に言う倉庫)で天井が5メートルぐらいある部屋に置いていたものを丸ごと住宅に持ち込まれた感じで、リビングがジャングル化しました。シダ植物とかアレルギーがあるとアウトな感じです。

家と職を失っても、まーなんとかなる一例です。
自分がドン詰まりした時の話はそのうちブログに掲載します。ドン詰まりして得たものもたくさんあります。