いよいよ8月です。面接ラッシュです。

いよいよ8月です。市内での新規事業の協議や特養の大規模修繕や、7月は色々なことの資料を取りまとめ、新しく2000坪の事業計画地の提案をいただき、寝る間もなく、移動中もズームみたいな毎日で。やっと自分の部屋のベッドで昨日寝れました。それだけ仕事があるということはとてもありがいです。
 そんな中で、事業計画には職員への処遇を記載する部分があり、過去5年分を振り返りました。びっくりしたのは有休消化率です。

有休消化率
平成27年度は21%だったものが、
令和2年度は91.7%やればできるものです。

いなほ介護職員の平均年収
令和元年は、390万6千円
令和2年度は、421万9千円
特定処遇改善加算、かなり効いてます。
ちなみに、
令和2年度常勤介護職員の全国平均年収は、379万200円です。参考資料は「令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果の概要」です。

ここから先は、
アイデアと工夫で全職種の収入を伸ばしつつ、稼ぎたい人がしっかり稼げて、収入が平均的で良い方が安定してバランスよく働けて、収入より私生活重視の方も活躍できる、メリハリのある働き方を作り上げていきます。

介護福祉の業界には無限の可能性があることを証明し、「この業界で働くことはもはやライフプラン」と思っていただけるようにしていきたいと思います。