4/20は東京都社会福祉協議会のオンライン研修会で講師を務めさせていただきます。

今日は東京都社会福祉協議会で研修会の講師を務めさせていただきます。
 「人材確保のための広報について」です。
東京の社協から、埼玉の法人に声がかかるとは思っておりませんでしたので少々驚きました。ホームページとインスタとブログの使い方、採用に繋ぎ方などを紹介してくださいということでした。小規模法人でもできる最低限度の資金での必要な組み合わせで紹介したいと思います。
 「採用、育成、定着」がセットであることが大切だと思うこと、ライフワークバランスを重視すること、あとは少々遊び心もあってもいいかなと考えていることなどもお話ししたいなと思います。
 
 資料を作成した時には読んだことがなかった本がありまして、これもすごく大切だと最近学びました本もあります。”Think CIVILITY「礼儀正しさ」こそ最強の成長戦略”という本です。自分にできていないことが多々あるので、反省すると同時に永久に多くの伸び代があるなと感じています。
 各事業所の図書に追加していますので、興味のあるスタッフは是非読んでみてください。この本で紹介されている方法をみんなで検討して、導入するのもありかなと思います。