月刊ケアマネジメント、良い雑誌です。

「認知症の家族介護10のやめどき」という連載があります。執筆は在宅医師の方ですので、在宅で介護や療養を支えるお仕事の方です。ですので、限界ラインをたくさん見てこられた経験から、「10のやめどき」というものを提示しておられます。
 ケアマネや相談員さんの、引き出しとして見ていただくと良いのではと思いました。
 あとはやはり、成年後見制度の特集です。こちらについても利用を進める定義とか、基準とか、標準的なものがあると良いですね。全国基準の目安的な、イエスノーで進めていく様な形のものとか。客観的な指標があれば相談支援もやりやすいですね。
 もしそういうものがある様であれば、教えていただけると助かります。