熱中症対策、ニューアイテム導入!空調ベストとアイスベスト!

今年は暑い!想像以上に暑い!

訪問系や、施設でも入浴介助は本当に暑い!

ここまでの暑さになるとは思わず、今まで導入してきませんでしたが、もはや上手にアイデアグッズを活用してく必要があると思い、

遂に空調ベストとアイスベストを導入しました。

 

アイスベストで体を冷却しつつ、さらにその上に空調ベストでアイスノンの冷気を回すというミラクルな介護ウェアの登場です。

※通称”お方ベスト”と呼ばれ、羨ましがられ親しまれてきた、あのベスト!施設管理であなたの手に!

 

画像1枚目は、渾身のハンガーラックです。

上下2段のハンガーラックに10連ハンガー4つ取り付け、2台準備しました。

洗濯の後に、10連ハンガーを広げて上の段は空調ベストを干し、下の段はアイスベストを干す。

乾いたら事務所前に、10連ハンガーを畳んで置くことで、リネン担当の畳むという作業を無くしました。

アイスノンの冷凍庫の中には、アイスノンを重ねても固まるようにアルミ製バットを使用することでアイスノンへの熱伝導(冷たい温度)を効率化するという工夫もしています。これで何段重ねてもアイスノンが固まると思われます。

さらにリネン担当の負担を増やさずにやるには、洗濯脱水のみリネン担当にお願いし、後は事務の方が干し、乾いたら事務所前に設置する。というような、全体最適な運用にすればいいかなと思います。

 

来年以降の猛暑も怖くないです。(今年程度であればですが)

 

マニュアルと、使用する時と使用後の返却の手順を動画にしました。

あとは事務員さんが工夫して職員さんが見れるようにしてくれると思います。

※動画が見れるようになるまでは、簡単なマニュアルをラミネートし、アイスノン冷凍庫の横に置いていますので、そちらをご参照ください。