すごくニッチな本あると思い、手に取ると・・・

お盆休みに子供と本屋に行きました。
レジに行く途中に、「最近の若者も英語勉強したりするのかな?」と最近思うことがあったので、英語の本のコーナーを見ていました。
「スライドメソッド」という言葉を見て、「こんなマニアックな本が出たんだな」と思い手に取ると。

なんと!
ニューヨーク在住中に1年半ぐらい個人レッスンを受けていた先生の本が出ていました。
当時、先生はジャズシンガーやアクターなどに発音を教えている方で、なぜかジャズシンガーでもアクターでもない自分が興味を持ち通っていて。
日本で教員になる前にもしばらくニューヨークに戻っている時にも1ヶ月間か2ヶ月間か週5でレッスンを受けていたのを思い出しました。

この先生の良いところは、厳しいけど徹底して褒めて伸ばすところ、ブレずに自分の教え方を試行錯誤しながら確立していかれていたところです。
教員になる前にレッスンを受けてた時は、1年半ぐらい長期間で受けていた時より、さまざま工夫がされているのに感銘を受けたのを覚えています。
本当に努力を惜しまない方でした。

自分が影響を受けた徹底する人のうちの一人です。

英語の発音を良くしたい方(ニューヨーク系になります)、是非買ってみてください。今はオンラインでも個人レッスンが受けられるような時代なので、直接習いたい方は連絡されてみると良いかもしれません。
※自分がレッスンを受けていた時のテキストはこちらです。教える人がいなければ、一人ではやれないかなと思いますが。これまたニッチな本です。