防災対策は無事に空振りに終わりました。

台風14号に備え、防災対策を行いました。無事に空振りに終わり、ホッとしています。あとは片付けです。
 特養は6年ほど前に中庭からの浸水問題に対応するため、中庭の工事を行いました。工事業者は「そんなに雨が降ることはないので、そこまでの工事でなくても。」と言われたのですが、「いや倍の想定でお願いします。」と工事を行いました。
 それでも、今年中庭からの浸水があった。屋上の雨水も中庭に集まるため、近年の豪雨ではキャパオーバーになる。そのため、今回は排水マスに土木用水中ポンプを設置して1時間で7200リットル、ポンプで排水できるようにしていました。ポンプ故障に備えて同じポンプと排水ホースも予備で用意して。
 今回で、色々と発見がありましたので、今後に活かしたいと思います。

※排水ポンプはこういうものです。