「スタッフさんがいつも明るくて元気で良いですね」と工事の方に言っていただけました。

現在、特養の大規模修繕中です。工事業者の方から「スタッフさんがいつも明るくて元気で良いですね。」と言っていただけました。「働きやすそうだなと思います。」とも言っていただけました。
 私は別に特別なことをしようとはしていなし、注意する時は呼び出して別室で指導もするし、甘くしている感じはないので、「ただ働きづらさを減らそうとしているだけです。」と回答している自分がいて、そういえばスタッフが研修報告書に同じようなこと書いてたのを思い出しました。

 求職者の方にお知らせしておきたいことは、決してなーなーだったり甘かったりはしないです。バッサリいく時は、躊躇なくバッサリいくし。必要な時は、こじれないように弁護士も介入しています。数年前に休憩ルール違反で厳重注意を受けてボーナス80%カットの処分を受けた方も複数います。でも、ボーナスカットでも間違った指導はしていないので今も働き続けてくれています。理解してくれてありがとうと思います。
 たまに「やめられると困るので」というセリフを他の事業所の方から聞います。私は良くないことを放置するから、悪化するんだと思います。厳しいというのは本人と同僚のためになると思います。その点も踏まえ、「全体的な視点で働きづらさを減らそうとする法人」と思っていただけると良いかなと思います。そういう経営スタンスです。

 私の嫌いな経営者のタイプは、①スタッフをすり潰すように働かせる、②家庭を大切にする余裕がなくなるほど仕事をさせる、③自社のこと優先で取引先の最善を考えない、④外国から来た方に対し不平等な扱いをする。⑤社員に嘘も方便と嘘をつく・つかせる、⑥失敗を社員のせいにする、こういうタイプです。
 自分は大した能力もないので、せめて、嫌いなタイプの経営者にはならないように心がけているだけです。
 あとはスタッフがみんなでやってくれています。いつもありがとうございます。おかげ様で、今日も私はポスティングに行く時間を取れました。