ナイスなアイデアです、「やってみようか。」

アイデア提案制度、ナイスなアイデアです。
(いつも皆さんのアイデアがナイスですが、特にやって欲しいことでした)
 これはいいと思います。場所もバッチリだし。成功すると思います。結果は、1点でいい。ゼロを1にするのが難しいことなので。楽しみです。

面白い動画を紹介します。
日本でやると炎上するかな、面白いですけど。
https://youtu.be/KgUIbPfhSuo
日本語で解説がある動画があるといいけど。
探せばあるのではないかな。

家電量販店のユニフォームが、ブルーのポロシャツとチノパンです。
その店に80人がブルーポロシャツとチノパンで偶然を装い、入店していくというものです。
「働いているとは言わないこと」
「すみませんと問いかけられたら、多少対応することはOK」
というルールのもとで。

本物の店員は面白がってユニフォームっぽくしている人に商品を持ってきてと頼んだりするのですが、店長は立場上面白がっている場合ではないので通報。
警察は「ブルーのポロシャツとチノパンを着ることは違法ではない」ので、落ち着いて店から出ていくように伝えるというものです。
10年ぐらいの前のアメリカだから通用するのかな?

他にも競合他社と訴訟で争うようなことを、「訴訟ではなく社長同士で腕相撲でどうだ」と、提案して、相手も「いいだろう」と答えるようなユーモアもある国なので。広報効果は両者にあったと思います、広報が似ていてどちらが先かという争いごとだったと思います。ウィンウィンで終わったのではないかと。結末は知りませんが。日本ではまずないですね。