「世の中の大事なことってたいていめんどくさいんだよ」宮崎駿の名言

「世の中の大事なことってたいていめんどくさいんだよ」宮崎駿の名言

すごく勉強になる一言です。
きっとみんな色々と面倒くさいと思うことがあると思います。

例えばー、
「BCPをある程度形にしなければならない」
「災害時にどこまで対応するか決めなければならない。」
「人事制度、もっとモチベーションを上げる仕組みを作りたい」
「新規事業の計画どうするか」
など。

これは介護福祉事業者の一番面倒くさいと考えていることではないかと思います。

でもこれらはいずれもコピーや出来合いでは意味をなさない。だから雛形はあるにしても作り上げていくしかない物です。仕組みづくりはとにかく勉強して考えて考えて考えて、そこに合うものにしていかなければなりません。

ただ言えることは間違いなく、大切なことだから手を抜けないし、差がつくものだと思います。