本日のセミナー、自分も大変勉強になりました。日々、反省と勉強です。

本日のセミナー、講師として実際の取り組みを話している立場の自分も、現状維持ではいけないと反省するほど勉強になりました。

 LGBTQ当事者の方の話が最も勉強になります。当事の方が、「自身が介護を必要とする立場になったら」という視点で質疑でお話されました。これから利用者様へのダイバーシティ対応のコアを教わったと同時に、大きく反省しました。

「はじめからベストを探すのではなく、ベターの積み重ね」だと第一部を担当された講師の方に、セミナー終了後に助言をいただきました。

 働き手の視点のでダイバーシティ対応から、利用者へのダイバーシティ対応へ広げていく新しいスタート地点にしたいと思います。

 本日、ご参加いただいた皆様、開催へご尽力いただいたHMSの皆様、一緒に登壇させていただいた講師の皆様、本当にありがとうございました。