特養の中を薬剤師さんが歩いていることに驚かれていました。

先週から特養で働き始めた看護師さんが、特養の中を薬剤師さんが歩いているのをみて驚かれていたそうです。
 白岡白寿会では、薬剤師さんがフロアを歩いていたり、ドクターと回診で回っていたり、看護師さんと薬剤師さんで話をしていたり、普通のことになっています。
 でもよく考えると、自法人で調剤薬局を持つまでは一度も薬剤師さんが利用者を見ていることはありませんでした。ただ薬を玄関までデリバリーするだけ。
 改めて、数年前とは変わったんだなと感じました。

 医療と介護の連携では、在宅と同様に施設へ薬剤師の関わり機能を評価する方向に進めばいいなと思います。服薬の重要性は在宅医療で十分確認されていると思います。
 
 改めて、普通のことではないんだなと感じました。調剤薬局、ありがとうございます。来年の1月から、薬剤師さん1名増えますので、外のお仕事を増やしていきたいと思います。