特養の看取り、やはりこのDVDが一番伝わると思います。

入職時の研修の中で、看取りについても必ず行っています。もうかれこれ、7年ぐらい不動オリエンテーション時に使用するDVDです。
 7年ほど前でしょうか、石飛幸三先生の講演会に行って衝撃を受けたことを思い出します。本当は介護に関わる方全てに生で聞いてほしい。もちろんそれはそうそう叶いませんので、本も読みましたが、やはり動画のインパクトはすごい。
 自然に最期を迎えるという選択肢について考える良い講演です。今月入社された看護師さんもこのDVDが大変印象に残られたそうです。

 余談ですが、もし叶うなら、在宅で365日24時間支えるサービスについて話される村城正先生(協同福祉会の元理事長)の講演も全社員に見せたいものです。DVDあるいは動画、手に入らないかな?CDは持っていますがどうしても音声だけでは伝えることができなかったので。2018年の7月だったと思いますがHMSセミナーでの自立支援介護の講演を聞いていなければ、今の自分は福祉の仕事を続けていないだろうし、白岡白寿会が在宅系サービスはもちろん定期巡回を始めることはまずなかったと思います。

話は戻りまして、看取りを考える際におすすめのDVDです。

第3回オールジャパンケアコンテスト+記念講演「平穏死を考える」石飛幸三 DVD