大変うれしいです。先回りしてくれる職員さんが増えてきました。

このところ大変うれしい出来事が多いです。
①「今まで理事長に頼りすぎではなかったか?」と管理者会議で発言してくれた方がいたそうです。規模的に一番経営者が大変な時期なので、自分たちでできることはやろうと。外注せずに。管理会計の話です。
私もみなさんでやれると思います。

②「予定が早まるかなと思いましたので、準備しておりました。」、定期巡回の相談が増えています。ケアマネの担当プラン数もパンパン、地域の介護資源も足りません。解決策が定期巡回です。出来高サービスと違いケアマネの業務を軽減し、介護人材不足の中で在宅サービスの要になるのが定期巡回です。看護サービスありだと看護だけでなくリハもつけるなど訪問に関しては包括的なケアプランを1事業所で行えます。最高のサービスです。
居宅は法人の心臓部です。そして専門職をまとめるキャプテンです。

③「施設長と事務長はお休みで、理事長しかいないのでシフトは調整後に連絡します。」インフルエンザが流行り始めていますので、勤務変更が結構出てくる時期です。一般職さんも含めお互い様で助け合っていただけ助かります。

 自分たちでやれることはやろうと、そういう管理監督職層が増えてきています。良い人材に恵まれていると思います。

 でも利用者が多く人手が足りないのであれば、定期巡回ヘルパー、自分もやろうかなと思います。特養も5-6年前に人手不足の時期がありました。その時は自分も現場(特養2階)にはっていました。
 定期巡回は想定以上に利用者が増える今がその時期かなと思います。私、訪問系は完全未経験です、誰が行っても大きな差が出ない業務でお願いできればと思います。後は、事務作業系、営繕系、清掃系、営業、オールマイティにいけます。

 何はともあれ、チームワークのある管理者さんたち、管理者さんを支える監督職と一般職の皆様、いつもありがとうございます。

年末になるといつも思います。
「10年後も同じ笑顔で」