育成就労、良い表現だと個人的に思います。

技能実習制度が終わり、育成就労に変わる方向です。
個人的に「育成就労」と言う表現はとても良いと思います。

ベトナムの方で、建設業で働いている方を知っています。技能実習生として日本に来て、仕事ぶりを評価されて、勤め先で実習生をまとめるポジションで働かれています。パートナーができ、子供ができ、休みの日に家族で出かけるための車を最近購入したそうです。日本の社会に貢献しながら、暮らされています。

海外でこのように、真っ直ぐに働いて生計を立て、家族を養うということいかに大変かは、自分も外国人としてアメリカに住んでいたのでよく理解できます。自分がそういうふうにアメリカで暮らしていくことを望んだとして自分にここまでできただろうかと思うと、一層尊敬できます。

1人での多くの方が、育成就労で日本に来て、彼のように活躍してくれると良いなと思います。
そして、彼の勤め先もこのように技能実習生を育てていることが素晴らしい会社だと思います。経営者の方にお会いする機会に恵まれればと思います。

今日は良い話が聞けました。
ツイテルツイテル。