D&I、日本もいよいよ関心が高まってきていると感じます。

2010年末に帰国してちょうど13年経ちました。
D&I、特にLGBTQ関する理解というか取り組みというか、「日本は進んでないんだな」「なんだか違和感あるな」と感じ、少しずつ自分でできることを進めてきました。

最近は日本も良い方向に進んできているなと感じます。厚生労働省の前審議官の方にも今年はお会いできて、国の方で大変力を入れてD&Iを推進しいることが理解できました。今年は芸能人の当事者の方がカミングアウトしたことで、身近に感じた方も多く、大きな進歩の一年だったのではないかなと思います。

大したことはしてないし、できないのですが、1月はインタビューが3件。次年度は福祉事業者向けの大きな研修の講師が1件あります。取り組みを始める企業様を一つでも増やせれば良いかなと思います。
来年もこの活動も、頑張ります。