介護報酬改定、答申が出ました。特に介護職員さんはスキルアップのチャンスだと思います。

介護報酬改定、答申が出ました。
白岡白寿会的に予定通りの方向性です。

介護職員さんはスキルアップが評価されます。
今回は認知症ケアです。特に施設や多機能系。
※まだ修了していない方の研修受講を計画的に行いたいと思います。医療的ケアも認知症も専門的な介護士さんを増やしていきたいですね。ペース的には無理せずに。加算がつくということは介護職員さんの賃金アップの原資に使えます。

看護職のスキルアップも評価されます。
専門の研修(緩和ケア、褥瘡ケア、人工肛門ケア、人口膀胱ケア)や特定研修を受けた看護師の関与による、専門管理加算。看護職のアウトカムの評価は、褥瘡の治癒、尿カテの抜去が追加。
※まだ修了していない方の研修受講を計画的に行いたいと思います。法人の規模的に、年に1人ずつかな。

居宅ケアマネ、40件が45件に。
働きすぎは良くないので対応するかしないかはそれぞれのケアマネさん次第だと思いますが、収入の上限を上げるチャンスです。
※スタッフに頑張りを評価して還元する仕組みはできているので、実務をどうやるかということかなと思います。あとはライフワークバランスですね。

各事業所の管理者の方は、担当の事業の部分でいいので必ず見ておいてください。近日、みなさんを集めてどう対応するか計画を立てたいと思います。

基本的な報酬の部分については、訪問介護をマイナス改定するという点は仕方ないのかなと思います。国の方向性としては、定期巡回にまとめていく方向です。夜間訪問介護も同様です。定期巡回も若干マイナス改定ではありますが、定期巡回の使いやすさを向上させる改定でもあり、しっかり見ると定期巡回には追い風です。チャンスです。

2030年に向けた準備が進めやすい改定で良かったと思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37407.html
ここの参考資料を見てくださいね。