居宅介護支援と定期巡回、テレビ出ました。撮れ高も最高です。

法人の心臓部である居宅介護支援事業所「いなほの介護相談窓口」と、今後の在宅サービスの要となる定期巡回型訪問介護看護「いなほの定期巡回サービス」がテレビ放送されました。


今回この2つの職場を紹介した理由は、


介護業界で働いている人は居宅介護支援がそれぞれの利用者の介護サービスのコーディネートをしていることは知っているのですが、一般には知られていません。また、介護士からのステップアップコースの一つにこういうキャリアがあることも紹介したいと思いました。


介護の仕事がテレビで放送される時は、老人ホームの介護士のイメージばかり伝えるので、ちょっと違った角度で、これからの介護保険サービスの中心となる365日24時間の在宅介護サービスの定期巡回型訪問介護看護を紹介しました。在宅訪問系サービスは、1人で訪問するので、技術も判断力も一人前の介護士である必要があります。介護士からのキャップコースの一つにこういうキャリアもあることを紹介したいと思いました。


という理由です。


登場するスタッフが話している内容は、脚色なくいつも話していることと同じです。「介護の仕事、意外と悪くない。」どころか、「介護の仕事、楽しそう。」と思っていただければと思います。

介護福祉業界で働いている方には、今どんなことをしている法人で、今後どういうことをする法人なのか、が短い時間で伝わると思います。



居宅介護支援と定期巡回の紹介、

お時間の許す方は是非観てください。

先週は、白岡白寿会の理事長がテレビに出てます。

こちらも合わせて観ていただけると幸甚です。